さいとう直子の市政リポート 神保国男戸田市長インタビュー 学校、市内の安全・防犯対策 歯科保健事業についてなど

戸田市議会議員さいとう直子の市政リポート2号

さいとう直子に直接届く 直メール: naoko@naoko-sai.to 教えてください!もっと私にできること

戸田市にお住いのみなさま、こんにちは。
このページは、定例議会閉会後に、さいとう直子を応援くださる方にお渡ししている市政リポート(一部省略)です。
議員としての活動報告を 中心とした内容となっています。どうぞ、ご笑覧ください。



議員として活動をスタートしてから もう半年が過ぎました!



(平成13年9月発行第2号・主な内容)

6月の定例議会でも、一般質問を行いました。

 6月5日から6月21日まで16日間の日程で行われた定例議会では、「学校、市内の安全・防犯対策」と「歯科保健事業」について、一般質問をしました。

新企画! 戸田市長にズームイン!!リポート

 戸田市の顔である「神保国男戸田市長」ってどんな人?
 そんな疑問にお答えしようとインタビューを企画。3回シリーズを予定の今回は、「夢」についてお伺いしました。

報告第2弾! 議員としての体験をお知らせして参ります。

 一番身近であるはずの市議会議員。それなのに私にとっては市議の活動が見えてこないだけに、テレビに登場する国政の議員よりも遠い存在でした。市議会議員が日々どんな活動をし、どんな事を考えているのか、私を通して感じていただけるよう議員としての体験を報告して参ります。



6月の定例議会でも、一般質問を行いました。

議会にて 
学校、市内の安全・防犯対策について

 今、安全で安心できる暮らしが求められていますが、残念ながら戸田市は安全な街とは言えません。戸田市内の刑法犯(交通犯を除く)の発生件数は、5年前の平成9年に3018件。3年間後の平成12年では、4024件と1000件以上も増えています。また、子どもや女性が被害にあう痴漢や暴行などの犯罪が学校周辺で、また、夜間に起きていることをお母さんの話や被害者の女性から5月に直接メールを受け取り知りました。

 そんな中、6月8日に大阪府池田市で発生しました大阪教育大付属池田小学校の無差別児童殺傷事件では、かけがえのない子ども達が8人も殺害されました。負傷した子ども達やまわりに与えた深い心の傷を考えますと、いたたまれなく、許せない思いでいっぱいです。

 そこで、戸田市における学校の安全対策について市長に質問したところ、事件以前より「安全で快適な学校環境づくり」をテーマにサポートチーム派遣事業の研究に取り組んでいて、ようやく素案が出来あがったところと回答いただきました。早急に登下校時の巡回、学習支援、校内の安全秩序の維持や関係機関との連携、家庭保護者への支援に関する「すこやかサポーター」を各学校に派遣し、児童生徒を守っていくようにするそうです。

 学校周辺だけでなく、最近は、夜間の安全性確保を指摘されます。治安が良くない、治安が悪くなったと言われていますが、具体的にどう悪いのか、それをどうしていけば良くなるのか、私達にとって具体的な事が何も見えてきません。住民のみなさん一人ひとりがきちんと現状を知り、どのように身を守るかを考えていかなければ犯罪被害は増える一方だと思い、今の戸田市で起きている犯罪の現状と防犯対策について質問しました。表にまとめますと、次のようになります。

 今年1月〜4月まで
重要犯罪(殺人、強盗等)          8件発生中7件検挙
重要盗犯罪(侵入盗、ひったくり、自動車等) 467件発生中148件(11人)検挙
女性が被害を受けた強盗、性犯罪       5件発生中5件検挙
(参考)蕨警察署職員 定員224名(警察官212名・事務職12名)
    交番勤務の警察官 1ヵ所6名 市内7ヵ所 計42名配属
    その人数で昼夜3交代の勤務体制。(本年度中に北戸田駅前交番登場!)

 交通事故が多発する中、今の警官の数で増える戸田市の犯罪に対応していくのは物理的に厳しい現状がわかりましたが、人口11万人に近い戸田市に戸田警察署がないというのも不思議なことなので設置できないか聞いてみたところ、今回の要望を受け検討するとのことです。蕨警察署の37年という老朽化に建替えの話もあり期待したいところです。

 また、女性にとって夜間の一人歩きはとても不安です。JR埼京線でも女性専用車両の試験運転を実施しましたが、夜間バスを走らせてみるとか、24時間営業のコンビニやガソリンスタンドなどにも協力いただき、緊急避難場所として駆け込んで来た人を一時保護して警察に連絡する『地域防犯ネットワーク』をつくることを提案したところ。協議・検討することになりました。

 今後、安全で安心な暮らしの実現のためには、市民、警察、行政が協力し合ってみんなで「犯罪の起こりにくいまちづくり」をしていくことが必要だと思います。そのためにもきちんと役割分担し、市民がどんなことに気をつければいいのか、市民にどうしてほしいのかを明確にし、知らせていただくようお願いしました。全国各地では、ボランティアによる様々な活動も行われています。私たちも自分達でできることから始めていきましょう。


各交番発行のミニ広報誌! 相談・連絡先はこちら

戸田市内各交番の連絡先
(蕨警察署は444-0110)
 戸田公園前 433-0275 戸田駅前 431-0727
 戸田橋 442-2510 喜沢 442-2470
 笹目橋 421-3122
 美笹 421-1893 下戸田 442-3127
埼玉県犯罪被害者相談センター
 TEL&FAX 0120−381858
埼玉県警察少年サポートセンター
 048-865-4152(代) 048-861-1152

埼玉県警ホームページ
各交番発行のミニ広報誌



 
戸田市の歯科保健事業について質問

 体全体の健康と心からの笑顔には歯が大きな影響を与えていると言われるぐらい、歯の健康は重要です。子ども達には気をつけるよう注意をしても、大人は日頃の忙しさに、ついつい痛くなるまで放置してしまいがちです。特に、歯周病は、35歳が曲がり角といわれ、気をつけないと少しの痛みや歯のぐらつきなどを見過ごしていまい、歯を失ってしまうことになりかねません。そこで、どのように歯科保健事業を展開しているのか質問したところ、以下のような回答を得ました。

《乳幼児》
1歳児健診
乳幼児健診で歯科検診が行われる
1歳8か月児健診
3歳6ヶ月児健診
4歳6か月健診
特に1歳児健診と4歳6か月児健診は戸田市独自
その結果 → ※3歳児の虫歯の保有率は現在30%台。
       乳幼児の歯科保健に力を入れてから5年間で10%余り低下。
歯科相談
3歳未満を対象としてを実施

《成 人》
歯科検診
0歳〜64歳 基本健康診査の説明会で開催
歯周病予防教室
年6回開催
8020歯科検診
65歳以上 昨年度から開始。昨年度は8020(80歳で20本の歯を維持)を達成された方がおられ表彰されました。
訪問歯科診療
通院できない場合
妊婦歯科検診
平成9年度より実施 初妊婦も経産婦も口腔衛生が悪くなりやすいことには変わりがないことから枠を広げるため 母親学級から独立。
妊婦歯磨き教室

健康フェスティバル
毎年10月に開催(今年は10月28日)。このイベントでも蕨戸田歯科医師会の協力を得て歯科検診が行われています。子どもからお年寄りまで年齢の制限なく、誰でも、そして家族で受けられるようになっています。

 事業は充実しているものの利用率は年齢によってばらつきがあるとのことでしたので、家族そろっての歯科健診の機会が増えることを希望したところ 蕨戸田歯科医師会との話し合いや財政的な問題を検討の上、可能であれば虫歯予防デーに合わせたような実施を行いたいとの回答を得ました。歯が健康であれば 笑顔が輝きます。歯を大切にしてくださいね!




新企画! 神保国男・戸田市長にズームイン!!リポート

神保国男戸田市長にインタビュー 神保国男市長は誰よりも朝早く登庁し7時50分までには市長室に入り公務に就くそうです。私は、8時45分にお約束し、15分間、市長室へお邪魔しました。真っ白なワイシャツ姿が若々しい印象です。

市長はどんな夢を持った少年だったのでしょうか?
「小学生の頃はプロボクサーになりたかったなー」と
意外な回答。プロボクサーとして日本人初の世界王者になった白井義男選手の試合を見て感動し、あこがれたそうです。

中学、高校、大学とオリンピックをめざすほど本格的に陸上競技(短距離と走り幅跳びが専門)に取り組みましたが、大学3年生の時に怪我をして、陸上を断念。それをバネに猛勉強を始め 弁護士、県会議員を経て、現在は市長というわけです。

戸田っこ達へのメッセージは「あきらめずに持ちつづけた夢は、必ず大成する」
大人が模範にならなければいけない今の時代、「政治家になりたい!戸田市長になりたい!」という
子ども達が出てくるよう、自ら襟を正し公務を行っていきたいと語られた言葉が印象的でした。



議員としての体験を報告して参ります

 さいとう直子活動の足跡ページをご覧ください。これからもがんばります!

  → 2001年8月からはこちらへ
  → 2001年2月から7月まではこちらへ



教えてください、もっと私にできること。

笑顔の家族みなさまにとって戸田市は住みやすい街でしょうか?
どうすればもっとよい街になると思いますか?

まだまだ未熟な私ですが、
どうかみなさまのお考えをお聞かせください。
戸田市政のリポーターとして、
また、みなさんが住みやすい戸田市にする架け橋として、
さいとう直子はがんばりたいと思います。


 さいとう直子に直接届く naoメール
 naoko@naoko-sai.to  または 下記よりお願いします!

■□あなたのご意見をお待ちしております□■

お名前:
E-mail:
ご意見など:
送 信:



最初のページ
戸田市関連情報リンク集
市政リポート
駅立ち市政報告
活動の足跡
市政方針 議会定例会会期日程
コミュニティーバスtoco
戸田市の風景
文化会館情報
アンケート1
アンケート2 インターネット放送局
パンフレット・プロフィール
直メール:naoko@naoko-sai.to