戸田市議 斎藤直子 プロフィールとパンフレットなど (トップページに戻る)


プロフィールはこちらに紹介しています


ご挨拶(2005年)

戸田市 市議会議員 さいとう直子 あなたの「声」が、

私の「活動の源」です。


(↑こちらをクリックいただくと、さいとう直子の音声で読み上げます)
 ※Windowsの方は こちら をクリックください(mp3)

「私たちにとって必要なもの 大切なものってなんだろう」
単純ですが、そんな疑問を、様々な問題の判断基準ととし、また、現場で出会う貴重な声をできるだけ活かすよう行動してきました。

戸田市議会が合併問題で揺れたときも、それが「私たちにとって必要かどうか」いろいろな角度から取材をし、神保市長とともに反対の声を上げました。

“市政”というと堅苦しく聞こえますが、“市政”は、誰もが関わりのある身近な私たちのものです。少しでもわかりやすく、身近に感じてもらうため、議会終了ごとに駅で手渡す【駅立ち市政報告】や会員向け【市政リポート】の発行、さらに誰もが利用できる【ホームページ】を開設してきました。

戸田を「笑顔でいっぱいの明るく元気なまち」にするために、さいとう直子はさまざまな市民活動に参加し、身近で親しみやすい代弁者として活動を続けます。

めざす、輝く「まち」づくり


(↑こちらをクリックいただくと、さいとう直子の音声で読み上げます)
 ※Windowsの方は こちら をクリックください(mp3)

生涯安心のまちづくり

 健康で、事故に遭わないことが皆の願い。寝たきりゼロをめざす健康管理や医療、在宅介護支援センターの充実、老後の自立が可能なまちを目指します。

 
「生涯安心のまちづくり」への想いもご覧ください(音声対応もあり)

子育てにやさしいまちづくり

 マタニティーストラップを手にした日から、気軽に子育て相談できる場所づくりや、保育所の待機者ゼロをはじめ、一時保育や子育て支援室の充実、子どもの居場所づくりに力をいれます。

 
「子育てにやさしいまちづくり」への想いもご覧ください(音声対応もあり)

教育のまちづくり

 まちづくりは、ひとづくりが重要と考えます。個性豊かな独創性のある人材育成を目指し、スポーツ・文化が身近に触れられる「文化都市」にしていきます。

 
「教育のまちづくり」への想いもご覧ください(音声対応もあり)

景観にすぐれたおしゃれなまちづくり

 まちが美しくなり緑豊富で、川のきれいな環境等が整うと人は自然に集います。ごみの減量化をはじめ菖蒲川等の河川浄化や緑化対策に努めます。

 
「景観にすぐれたおしゃれなまちづくり」への想いもご覧ください(音声対応もあり)

コミュニケーションの盛んなまちづくり

 お年寄りが住みやすいまち、子育てのしやすいまち、犯罪のないまち、等をめざすのに必要なのは、地域コミュニティと考えます。人材バンクの登録や商店や企業を巻き込んだ市民ネットワークを確立し、助け合いのあるまちをめざします。


 
「コミュニケーションの盛んなまちづくり」への想いもご覧ください(音声対応もあり)

戸田市 市議会議員 さいとう直子 「パートナーシップによるまちづくり」に
欠かせない行動力が、斎藤さんにはあります。

戸田市長 神保国男


 「政治を、わかりやすいふつうの言葉で」という斎藤さんの活動は、いま、着実に動き出している戸田のまちづくりにかかせないものです。これは、取材やリポーターの仕事を通して培ってきた、斎藤さんならではの能力だと思います。常に「それが市民のためになるかどうか」を基準にして行動する明快さは、私の深く共鳴するところです。斎藤さんの登場によって、市議会にフレッシュな空気が巻き起こっていることは、疑いもありません。これからの戸田に必要な才能として、ぜひみなさまの温かいご支援をいただきたくお願いいたします。

戸田市長 神保国男

戸田市 市議会議員 さいとう直子 みんなに惜しみなく元気をくれる人

埼玉県議会議員 峯岸光夫


 そんな斎藤さんだから、託せるのだと思います。
 いつお会いしても、明るく元気いっぱいな斎藤さん。彼女が「戸田を笑顔あふれるまちにしたいんです」というと、それがとても簡単なことのように聞こえるのが不思議です。斎藤さんのエネルギーが、まわりの人たちをどんどん元気にしていくような、そんな天性の魅力があるように感じています。もちろんそこには、市民の代弁者であるという、責任の高さもあるのでしょう。神保市長がすすめている様々な改革やまちづくりに、大きな力となってくれる斎藤さんを応援してください。ますますお願い申し上げます。

埼玉県議会議員 峯岸光夫




以下は、2000年、市議会議員として活動を始める前に作成したリーフレットです。
初心を忘れないために、また、みなさんにこれまでの活動をチェックしていただくために公開いたします。

ご挨拶(2000年)

初めまして さいとう直子です。
さいとう直子選挙ポスター

さいとう直子選挙事務所前にて



パンフレット(2000年)

 戸田公園駅前で、朝、私がみなさんに受け取って戴いていたパンフレットの内容(一部)です。画像が重くてごめんなさい。

テレビ埼玉・千葉テレビリポーター斎藤直子 神保国男戸田市長・峯岸光夫埼玉県議と一緒に 斎藤直子

さいとう直子ご挨拶 2001年1月収録
電話回線
ADSL ケーブルTV
戸田公園駅前トコバス さいとう直子がんばります!

選挙で使った
事務所前での一コマです。

(5秒)

QuickTime
Mac標準
QuickTime
Mac標準
RealOne
RealOne

WindowsMedia
Windows標準

初心を忘れずにがんばります!

さいとうなおこ 現役リポーターの取材力で戸田の未来をリポートしていきます


最近の活動についてはこちらもご覧下さい

議会終了後(1、2週間)に、戸田公園・戸田駅で通勤時間に駅立ちし配っている市政報告でも戸田市のいろんな情報をお知らせしています。

のぼりや看板はたてずに、独りで配って、市民の方に受けとっていただいているだけですが、見かけましたら、どうぞ、お声をおかけてください。

さいとう直子 戸田市議活動
活動の足跡


戸田市議さいとう直子駅立ち市政報告
駅立ち市政報告


戸田市議さいとう直子の市政リポート
市政リポート10号