戸田市が6月8日に制定した「子どもの安全を守る日」についての説明

6月8日は「子どもの安全を守る日」!

 2001年の6月8日に どんな事件があったか覚えていらっしゃいますか?

 「6月8日(金)午前10時15分ごろ、大阪教育大付属池田小学校に男が乱入し、刃物で児童らに切りつけた。教師を含む23人が首や背中などを刺され病院へ運ばれましたが、1、2年生の児童8人が死亡、15人が重軽傷を負った。」という信じられないようなニュースが日本列島だけでなく、世界中を駆け巡った事件の起きた日です。

 言われればすぐにでも思い浮ぶ心に重くのしかかる痛ましい事件ですが、あれからもう1年です。8人の児童の尊い命を一瞬にして奪い、そして今もなお、多くの子ども達をはじめ大人達もその後遺症をかかえています。

 その残虐な事件を風化させてはいけない、学校や地域が、子とも達にとって安心して活動できる安全の場となるよう、市全体で考える日になるようにという思いで、戸田市では独自に6月8日は「子どもの安全を守る日」に制定しました。

 平成14年度、市では、小中学校の全児童生徒への携帯用防犯ブサーの配布や小学校への警備員の配置等の取り組みをしていますが、学校では、この日の事業例として

 【不審者対応避難・保護者引取り訓練】

 【安全や生命の大切さについての標語作成、構内掲示】

 【朝会で安全についての校長講和と防犯ブザーの使用指導や各学級で特別授業】


等を行っています。

 子どもの安全を守るには学校・家庭・地域とが一体となって守る意識を高めることが必要となっています。子ども達自身も自らの安全を守る意識を持つ事を指導されています。それに加えて、大人たちも子ども達の姿を見かけた時に何気なく見守るようにしていれば、そこに見えない安全ガードがひかれることになり、子供の安全をいっそう守ることにつながるかもしれません。


大阪教育大学教育学部附属池田小学校における事件にて旅立った8人の天使達のHP
事件で亡くなった児童たちのご遺族の方々がつくっておられるホームページです。署名活動へのお礼や、事件から1年を迎えての記者会見コメント、全国の付属小学校に協力いただいた学校の安全管理に関するアンケート調査結果などが掲載されています。



最初のページ
戸田市関連情報リンク集
市政リポート
駅立ち市政報告
活動の足跡
市政方針 議会定例会会期日程
コミュニティーバスtoco
戸田市の風景
文化会館情報
アンケート1
アンケート2 インターネット放送局
パンフレット・プロフィール
直メール:naoko@naoko-sai.to