戸田市コミュニティーバスTOCO(トコバス) 東循環(現行)の写真と試乗報告

戸田市コミュニティバスのご紹介

2001年10月より戸田市にお目見えしたコミュニティーバス toco。
誰もが乗り降りしやすいワンステップ方式で
かわいく塗装されたなじみやすいバス。
みなさんも toco と一緒に出かけてみませんか?
さいとう直子

11月よりスタートする新しい路線美笹循環・西循環の最新情報

トップページではJRや国際興業バスの時刻表、埼玉県道路交通情報などへのリンク、
戸田市保養所「白田の湯」、戸田市文化会館情報、休日・平日夜間の診療施設情報なども
紹介していますのであわせてご覧下さい。


東循環  現在運行中
西循環・美笹循環(実験運行)
戸田市コミュニティバストコ(東循環) トコバスお目見え
西循環・美笹循環(実験運行)バス 写真
試乗会
映像
時刻表
実験運行は終了し、正式運行に向けて期待が高まる中、検討が行われています
映像
オフィシャルHP


(写真をクリックすると新しいウィンドウが開いて大きな写真が表示されます)
トコが戸田市にやってきた(2001年10月7日撮影)
戸田市コミュニティーバス toco です。

2001年10月から戸田市民の足として活躍中です。

戸田市コミュニティバス・トコ
映像で見るTOCO
こちらです

tocoの戸田市就航を市民に報告する神保国男・戸田市長。

待ちに待った日がやってきました!

小さな子どもさんも大喜び!

走る姿が、キャラクターtocoちゃんにそっくり。

tocoホームページ 戸田市コミュニティバス toco
(トコと呼んでね)


毎日運行 運賃1回100円

戸田公園駅西口発 始発8:00 終発18:00
この間毎時 00 20 40分発

詳しくは、戸田市のホームページをご覧ください。
(左の画像をクリックしてね)

toco一日乗車券 これは、トコの一日乗車券です。
200円で一日乗り放題!

トコに乗って、戸田市を発見してみませんか?


以下は、2001年4月20日に行われた試乗会で撮影した写真です。

(写真をクリックすると新しいウィンドウが開いて大きな写真が表示されます)
コミュニティバス導入予定車両試乗会(2001年4月20日撮影)
戸田市コミュニティーバスとして導入が予定されている車輌です。
低い床と大きな窓が特徴です。

市民の皆さんに募集している愛称に合わせて塗装されます。
どんな名前になるのかとても楽しみですね。

ちなみに、石川県金沢市で導入されているコミュニティバス「ふらっとバス」と同じタイプです。

バスを後方から撮影しました。
乗車口は左手前方、降車口は左手後方になります。

バスの床の高さは歩道の高さとほとんど同じです。車椅子、乳母車、お年寄りの方々のためにスロープも用意されています。

車椅子も簡単に乗り降りできます。

乗車口も大きく、安全な設計になっています。

中のイスです。右手前方が折りたたみ式になっているのは、車椅子で乗られる方のために安全な場所を確保するためです。

また、実際に乗車されると、窓が大きいことに驚かれるかもしれません。

大きな窓から見える私たちの戸田市。

もっともっと美しい街にしていきたいと思います。

前方の窓もとても広いんです。

市民の皆さんにとっても憩いのひとときを味わっていただけることでしょう。


埼玉県議のベトナム・タイにおける海外視察夜遊び売春疑惑問題 各種報道に見る流れと参考資料
 埼玉県議会議員の海外視察(埼玉県議会産業防災アジア行政視察団)に対し、県議会に抗議が殺到しているのを御存知ですか?
 きっかけは、 昨年12月13日(土)の日本テレビ「報道特捜プロジェクト」での報道で、御覧になった方も多いと思いますが、その時どんな感想を持たれたでしょうか。
 ....... 続きはこちらをクリックしてください。



さいとう直子に直接届く 直メール: naoko@naoko-sai.to 教えてください!もっと私にできること


最初のページ
戸田市関連情報リンク集
市政リポート
駅立ち市政報告
活動の足跡
市政方針 議会定例会会期日程
コミュニティーバスtoco
戸田市の風景
文化会館情報
アンケート1
アンケート2 インターネット放送局
パンフレット・プロフィール
直メール:naoko@naoko-sai.to